n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:特集

2008
04/28

ワールドプラザへGO!!

今回はワールドプラザについてです☆

まず、 「ワールドプラザって何??」 という方も多いでしょう。
ワールドプラザとは、大学内で英語放送やDVD、英語の参考書がそろっていて、
外国人の先生方を相手に英会話の練習ができる自習スペース
なんです。
(名古屋キャンパスにも、瀬戸キャンパスにもありますよ。)

そこでは、

日本語禁止!!

まさに、大学内の異国の地!!

ということで、そのスペースに入ったら、
たとえ日本人の友達同士でも、英語で会話をしなくてはいけません。

 

これは、大学内のカフェで留学生の後ろにだまって並んでいただけなのに、

「あなたは、どこの国からきたのですか?」

と完全に留学生に間違われたことのある私でも大変!!


と思っていたこともあり(笑)、1年生の間は授業がたくさんあったので、
行ったことがなかったのですが…

ワールドプラザに何回も通っている友達にすすめられ、
ついにこないだ授業の空き時間のある日に行ってきました。

 

最初、ワールドプラザに入ったら・・・

Hello!!

と大きな声で話しかけられ、少したじたじ。


でも、ワールドプラザ内にいる先生方がうまく話を引き出してくれることもあり、
いつのまにか、うち解けていきました。

「英語ではこういうことをなんていうんだったけ?」
という場面もありましたが…、
そこは、身振り手振りでカバー

お昼休みには、それぞれのお弁当について議論をしたり(笑)
自分の学部の授業がどのようなものか先生に説明したり、と
楽しい時間をすごしました。


そんな中で、先生からある質問が。(もちろん英語で)

「君たちは、卒業したら何がしたいの?何になりたいの?」


うーん、難しい質問。


いくつかやりたいことの候補はあるのですが、2年生ですし、
そろそろひとつに決めなくてはいけないですね。。

国際交流をしながら、いろんなことを考えさせられた
日常のひとこまでした。
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年04月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆