n-cast+

国際交流

N-Caster:管理者

2008
03/19

小学校で授業をしたよ♪

カナです。

昨日まで暖かったのに、今日は雨ですね。

早く桜、咲かないかなぁ。


さて、先日、瀬戸市にある長根小学校で、留学生と一緒に、
授業をしてきました?。

 

イタリアの文化を知ってもらおう!
と考え、イタリアの小学校でみんながよく
行うゲームをしたんです。

「tutti su(立って)」というゲームなんですが、

「トゥティス」は「立つ」という意味。
「トゥティズ」は「座る」という意味。

で、「トゥティス」と「トゥティズ」という言葉を
一人の子が指令としてみんなに出します。

みんなは、立つのか、座るのかを、瞬時に聞き取って、
指令を実行しなくてはなりません。

最初は皆聞き取れるのかなぁ。と心配でしたが、
そんな心配は無用で、座ったり、立ったりの動作も
お手のもので、大盛り上がりでした。

私達が帰る時はみんな、覚えたてのイタリア語を使って、

「先生、チャオ?!!」(さようなら)
「先生、チャォ?!!」

と手を振ってくれました!
なんだか、嬉しい?。

今回の授業で思った事!
「小学生は何にでも感動する。」

いや、感動できる心を持っているんだ。

私達にとっては普通な事も、皆にとっては新しい事なんだね。

素直な心で喜ぶ事。
いろんな事に興味を持つ事。

私達も、忘れちゃダメだ!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年03月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆