n-cast+

国際交流

N-Caster:

2008
01/18

フランス留学6(仲良しこよし。アナとナン)

?どんな学生生活かねぇ?

今年も最後の月になりました!

samui.jpg


学校に楽しく通っていますので、今回はその様子をお話ししようとおもいます。

今私はソルボンヌの付属でフランス語を勉強しています。
クラスの国籍はオーストリア、イタリア、ロシア、アメリカ、イギリス、スペイン、ブラジル、中国、韓国、タイ、日本ってかんじですかね。その他にも色々。

クラスの半分はアジア人。みんな勉強が良くできます。
でもボキャブラリーになると、ヨーロッパ系が圧倒的に強いです。文法も近いですしね。


で、今一番仲いいのはスペイン人のアナと中国人のナンです。
3人でよく遊んだり、ご飯を食べたりします。

私はクラスで1、2番目にフランス語が出来ないので(^^;)ピンチ。
よく助けてもらいます。

wakaran.jpg

文化でも、彼女たちから教わったことは色々。

たとえば、
ナン「中国はね、フランスみたいにウサギもカエルも食べるのよ。」
「へー、おいしいの?」
ナン「あんまり好きじゃないけど、犬は好き。」
「犬???犬!?おいしいの!???」
ナン「中国の北の方では食べるのよ。韓国も食べると思うよ。で、その肉はめちゃくちゃおいしいの!私も、ずっと食べてた肉が実は犬だって教えられたときびっくりしたけど、おいしいから今でも食べるよ。」
「鳥肉みたいなかんじ??」
ナン「いーや、他の何にも例えられないし比べられないわよ!!」

inu.jpg

そう言われるとおいしそうですよね!!あたしは一度食べてみたいと思いました。日本は蜂の子とか食べますよね。

この間はアナの家に行って、クリスマスツリーを飾ってきました。

2007%5B1%5D.12.27%20058.JPG

アナはこっちの写真科に入るためにフランス語を勉強しています。写真はもちろんのこと、他の芸術に関してもものすごく上手いです。

例えばこの壁紙。自分の顔とかを彫ってすっごく上手く作ります。手作り写真立てなんかもきれい。

2007%5B1%5D.12.27%20064.JPG


この間は私たち用にコップに絵を書いてくれて、漢字で名前まで
書いてくれました(^^)!うまいうまい。これでいつでも遊びに行けるわね☆

あとはタイでドラえもんと一休さんが有名だとかね。意外ですよね。
ジャッド(タイ人)と一緒に一休さんノリノリで歌っちゃったもんね。

ikyu.jpg

そのうちみんなに日本料理を作りたいな。

先週学校にお昼ごはんでおにぎりを持って行ったら、イギリス人のソフィーに「それファミリーマートで見た!!」って言われてしまいました(笑)彼女は1か月日本に住んでいたので。

ファミリーマートのお弁当くらいの品数が作れるようになるといいなと願う里奈でした。

あーもうすぐテストーやばいー。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年01月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆