n-cast+

特集

N-Caster:特集

2007
04/13

第1回 南山力検定

 ここに集う者たちは,みな【南山大学】を知っている人…のはずである。しかーし, あなたは南山大学のことをどこまで本当に知っていますか?知っているつもりではありませんか?

南山傘
 そこで!今回はあなたの南山力を試してみたいと思います。
 今回はメージャー編(20問)。
 出題者はもちろん,南山マニアで南山グッズコレクターの私,さわちゅう+です。(写真は南山のコミュニケーションロゴ入りの傘。 かなりレアです。)

 第1問. 南山大学の設立年を書け。
 第2問. 南山大学の初代学長の名前を書け。
 第3問. 南山大学の教育モットーをラテン語で書け。
 第4問. NNCのM棟にあるレリーフのモチーフを漢字4文字で書け。
 第5問. 南山大学留学生第1号の名前をフルネームで書け。(カタカナでよい)
 第6問. 専任教員の約( )分の1が外国人教員。( )内に当てはまる数字を書け。
 第7問. NNC内にある食事のできる店舗の数を書け。
 第8問. 07年度5月においてNNCの教務課のある棟のアルファベットを書け。
 第9問. 南山学園理事長の名前を書け。
 第10問. 南山大学の有する学部の数を書け。
 第11問.南山をナンザンと読む理由の一つである「春日行」の著者名を書け。
 第12問.南山大学の留学制度は認定留学・交換留学,あと一つは何か。書け。
 第13問.上南戦が行われる月を書け。
 第14問.NNCに徒歩で最も近い駅は大学案内上何処か。書け。
 第15問.南山大学長のメールマガジンのタイトルを書け。
 第16問.南山大学のキャンパス数を書け。
 第17問.学生歌の歌いだし4字を書け。
 第18問.NNCの建物にオレンジ色が使われている理由を書け。
 第19問.一般入試は何日間行われるか。書け。
 第20問.コミュニケーションロゴのNとZが交わっているのは何を表すか,書け。

以上です。おつかれさまでした。


 マイナー編は30問あります。入試課でやったときには50問ぶっ続けでやったのですが,結果はというと…ぐふげふぉ(笑)。
南山消しゴム 解答と次回の問題はまた機会を見てお出しします。何を見ても,調べても結構ですので,それまでに, 答え,用意しておいてくださいねー。(有力なのは学生生活案内,大学案内,WEBなどなど)

 ちなみに,高校生の方に。大学では定期試験において(あ,大学生にも期末試験あるんですよー),【参照物持込可】 という試験もあります。ノートとか,教科書とか…先生によって異なりますが,参照物を持ち込んでもOKな試験もあります。ま, 個人的には持ち込み可ほど怖いことはないと思いますが…。

(さわちゅう+)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2007年04月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆